« 三津田 信三『首無の如き祟るもの』感想 | トップページ | BSアニメ夜話ボトムズ感想、ペールゼンファイルズ情報 »

デンジマンのパチソン

ニコニコ動画にパチソンという、アニメや特撮の主題歌を、本物とは明らかに違う歌手が歌っているカセットテープを再生した動画が投稿されている。
アレンジも異なり、テンポや音程が違うものもある。

私が昔持っていたデンジマンのカセットもパチソンであったことが分かりショックを受けた。
何度も聴いて、このカセットを真似て歌っていた。

数年前、20年以上ぶりにデンジマンのオープニング動画を見た時、こんなのだったっけと歌に違和感を覚えたのだが、私の頭にはパチソンのカセットで歌が刷り込まれていたのである。

もちろん、当時TVで本当の歌手が歌うOPは見ていた。
かすかな記憶だが、テープとTVの違いに気づいたことがあったような気がする。

これははっきり覚えているが、当時(幼稚園に入る前だったか)、TVのOPのスタートと同時にカセットの再生ボタンを押して、聴き比べてみようとしたことがある。
もちろん、全く合わなかったのだが、これは再生ボタンを押すタイミングのせいだと、当時は思っていた。
しかし、今になって、歌もアレンジも違うものだったのだと分かったのである。

真相が明らかになるまで20年以上の歳月を要したことになる。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (40) 電子戦隊デンジマン テーマ音楽集 (限定盤)
〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (40) 電子戦隊デンジマン テーマ音楽集 (限定盤)

電子戦隊デンジマン VOL.1
電子戦隊デンジマン VOL.1

|

« 三津田 信三『首無の如き祟るもの』感想 | トップページ | BSアニメ夜話ボトムズ感想、ペールゼンファイルズ情報 »

懐かしアニメ・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三津田 信三『首無の如き祟るもの』感想 | トップページ | BSアニメ夜話ボトムズ感想、ペールゼンファイルズ情報 »